たまにはECO以外もね(
これまで触って来なかったので一から。
いつもお世話になってるQiitaからお勉強( ˙ ▿ ˙ )
此方の人のページから先ずはブロック崩しとのこと
新しく作ってみたいなーって思ってるのはUnityで作るのもアリだな...!Javaちょっと入り組んで来てめんどくさくなってますーv-
C#とJavaScriptを使用するみたいじゃないですか、JavaScriptはあんまりわかりまーーーせん!ので
C#でいくぜーv-b
上記のサイトで勉強しつつ、メモをのこーす( ^)o(^ )
・なんか作るときはメニューバーのGameObjectから(図形とか!)
作成当初だと位置がおかしなことがあるため、最初にResetしておくといいかも?
Edit > Duplicate 選択してるオブジェクトをコピペと同じ処理する
・視点の位置を変えたいときは左上の✋から
・Inspector Transform Position 場所 Rotation 向き(回転) Scale サイズ
英語の範疇ですな( ◠ ◡ ◠ )
xが左右、yが上下、Zが奥行き
テキストボックスの端をドラッグで数値が変わる、マジか
・色情報 Material これはAssets > Create
レンダリング(物体のデータをゲーム内の画像に変換する)する時の設定する情報を保持
MaterialはInspectorのMesh Renderer →Materials Element 0 に指定されているもの
(作成当初はDefault-Material)
・Rigidbodyコンポーネントで物理演算を付与
これは Component > Physics > Rigidbody にある
Mass オブジェクトの質量 (単位 : kg)
Drag 空気抵抗
Angular Drag 回転する際の空気抵抗
Use Gravity 有効にすると、オブジェクトは重力の影響を受けます
Contents > Freeze Position で回転をロックできる
などなど、 詳細はこちら
重力以外に、意図的に力を加える必要があるものはプログラム
・プログラムはScript
Inspector 一番下 Add Component > New Script 名前決めてOKでアセットに生成される
開いた時に出てくるコードの意味はこちら
最初から発動したい場合Start()に処理を記載する
特定のことが発生した場合発動したいときUpdate()に処理を記載する
RigidbodyコンポーネントのAddforceに力を加えることで動く
Impulseで瞬時に
force は力を加えることに関する内容
・ゲーム画面の視点はMainCamera
基本的にデフォルトで生成しており、これがゲーム開始時の視点の役割を担っている
・跳ね返りはPhysic Material
Rigidbodyと同じように、Component > Physic Material から作成
Dynamic Friction 動摩擦 通常は、0 (なし)から 1(重力なしで素早く停止) の間
Static Friction 静止摩擦
Bounciness 面の跳ね返し度合い 0 (なし)から1(損失なし)の間
Friction Combine 衝突時の摩擦の結合方法
Bounce Combine 跳ね返し度合の結合方法
などなど、 詳細はこちら
・Tagのあたり判定判別とTagの作成
Inspectorのすぐ下にあるTagから作成できる
これを当てる側に装着 →このTagを利用して、当てられる側に、Scriptで判定を入れる
この後でちょっとトラブったのでいったん区切り、再度勉強した時に続きを記載します_(:3」∠)_
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